お知らせ

《はじめに》
このブログは滋賀のQMA大会のまとめブログです。ご意見などございましたら、こちらにコメントをお願いします。

《大会動画》
滋賀QMA大会AV(Academy Video)はニコニコ動画のこちらのマイリストにて公開中です。その他の大会動画はこちらをご参照下さい。

2012年8月22日水曜日

【AGスクエア大津】2012年8月24日(金)大会概要


開催日程:2012年8月24日(金) 受付10:00~ 開始19:30~

参加定員:人数制限なし


参加費:無料

参加資格:QMA賢者の扉のプレイデータを有するeアミューズメントパスをご持参の方

参加方法:当日開店より受付開始

賞品:QMA大会公式メダル&賞状(1位~3位)


☆ルール☆


1回戦から決勝戦まで以下のルールに従って行います。

・各プレイヤーは、ノンジャンルを除く7ジャンル(アニメ&ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、文系学問、理系学問)の中からあらかじめ(組合せ決定前に)1ジャンルを指定します。
なお、指定ジャンルは大会を通して変更することができません


・4人または3人で対戦を行い、獲得点数の上位2名を勝抜けとします。
 2回戦以降の組合せの再抽選はありません(トーナメント方式)。
 なお、3人対戦の場合の4サテの出題はCOMに任せます(ダミー役は入りません)。



・各対戦において、プレイヤーが選択できるジャンルは以下のとおり。

 (1) 対戦相手の誰とも指定ジャンルが被らなかった場合
 → 自分が指定したジャンルのみ選択可能。

(2) 対戦相手の誰かと指定ジャンルが被った場合
 → 他のプレイヤーが指定したジャンルのうち、被りが発生していないジャンルからのみ選択可能。
    なお、全てのプレイヤーの指定ジャンルが他の誰かと被った場合は、全員が「ノンジャンル」を選択しなければならない。

<例>
Aさんが「芸能」、Bさんが「社会」、Cさんが「理系学問」、Dさんが「理系学問」を指定した場合

Aさん:「芸能」のみ選択可能
Bさん:「社会」のみ選択可能
Cさん:「芸能」または「社会」が選択可能
Dさん:「芸能」または「社会」が選択可能

理系学問」で被りが発生しているため、CさんとDさんは「理系学問」を選択することができません



・ジャンル選択に違反した場合、ペナルティとして獲得点数から400点減点します。


・選択可能なジャンルであれば、形式は何を使っても構いません(自由形式も可)。



平日開催ではありますが、皆様ふるって御参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿